(韓国 MBNニュース)
メキシコで1200憶盗み出し韓国に送金した北朝鮮のハッカー達…受取人は一体誰?


20210218000200882_1

米司法省が、北朝鮮人民軍偵察総局所属のハッカー3人を起訴したと、現地時間17日のワシントンポスト(WP)などが報じた。彼らは2014年から昨年まで、サイバー攻撃や金融犯罪を犯した疑いがある。 WPは司法省の発表を引用し、彼らは中国、ロシア、シンガポールなどで世界全域を対象にハッキングで盗み出そうとした外貨と暗号通貨(仮想通貨)の価値だけで、13億ドル(約1兆4000億ウォン)に達すると伝えた。 ジョン・デマス司法省国家安全保障担当次官補は、「彼らは銃の代わりにキーボードを使って、暗号通貨を扱う電子決済を盗んでいる国際的強盗だ」と非難した。 司法省が昨年12月裁判所に提出した控訴状には、「彼らは、北朝鮮政権と金正恩の戦略・金融利益を進展させようとした」と指摘した。 司法省はこの日の報道資料で、32歳のゾン・チャンヒョク、27歳のキム・イル、37歳のバク・ジンヒョクなど、彼らの実名を公開した。また、顔写真入りの手配資料も添付した。控訴状には、さまざまなサイバー攻撃手段も記述されている。

(北朝鮮)偵察総局は、2015〜2019年にベトナム、バングラデシュ、台湾、メキシコ、マルタなどの銀行システムにアクセスし、悪性コード(?専門用語があるかもしれません、詳しくなくて申し訳ありません=翻訳者メモ)を仕掛け、国際銀行間決済システムのコードをハッキングした。

北朝鮮のハッカー達はまた2018年1月に、メキシコの輸出入銀行システムにアクセスして、合計1億1000万ドル(1200億ウォン)を「大韓民国にある複数の銀行口座」に送金した。これに気付いたメキシコの輸出入銀行は他の銀行との協力し、
資金が引出される前にブロックしたと、同年10月に明らかにした。この事件には、韓国の金融当局も協力したものと見られている。

これに先立ち2017年には、「ランサムウェア」を仕掛け、解除する条件としてお金を要求した。

また同6月には、韓国の暗号通貨取引企業のシステムをランサムウェアに感染させ、1600万ドル(約177億ウォン)を要求したが拒否されると、個人情報を流出したこともある。

他にも2017年8月には、中米のある国家カジノをハッキングし、「顧客情報を流出する」と脅迫し230万ドル(25億ウォン)を受け取ったり、プログラムを操作しATMからお金を引出したこともある。

また昨年8月には、ニューヨークの金融サービス会社のネットワークにアクセスして、約1180万ドル(約130億ウォン)相当の暗号通貨を盗み出した。

ネッド・プライス米国務省報道官はこの日、「対北朝鮮政策の検討には、これらの北朝鮮による悪質な活動と脅威を総合的に考慮する」と表明した。


ーーー以下韓国の反応ーーー

・主思派(主体思想派)スパイ達が権力を握っているから、国が北朝鮮の手先の役割をしているのね。悔しい。だから先輩たちが反共反共と声を上げていたのだ。

・国際テロ国家北朝鮮を、韓国の銀行が手伝っていたのか、恥ずかしい

・ムン政権の初期に暗号通貨を制御しようとする動きがあったが、その後ある瞬間から暗号通貨を進めていた背景には、このような理由があったかもしれない

国内に北朝鮮ハッカー連携した組織が既に活動しているのに、捕まえることができない。捜査機関を全部潰し無くなっている。

・統一部が受け取った可能性ありますね、口座を全部調べて見つかったら、左派勢力は北に送るべきです。この国から永遠に追放すべきです。

・イム・ジョンソクも北朝鮮放送の著作権料を集金し北朝鮮に送るから口座持っているだろうし、国情院(国家情報院)院長パク・ジウォンは確か北朝鮮送金の専門家じゃなかった?

・災害、イ・ナギョン、パク・ジウォン、イム・ジョンソク お前らはきっと知っているだろう?

・国のイメージが、ソマリアやパレスティナみたいな内戦国家レベルに転落していく…

・アメリカに頼るしかないな、韓国は犯人捜査は期待できない。180席の力で抑えられている。

スクリューつけて冷たい東海(日本海)6時間泳いできたスパイ(韓国の複数メディアが報じた今月16日の水泳脱北事件=翻訳者メモ)…ところがは、スクリューをつけてくるというの無線通信を受信していながら亡命者メディアに発表。国防省はすでにスパイに握られたという話。スパイが亡命者に変身、銀行口座を作り、工作金受取る、これにムン政府一役

・ムン政権になってから、ビットコインをハッキングされて全部盗まれたことがあるが、当時も政府が北朝鮮にハッキングさせたという噂があったが、ただの噂ではなかったのね?

・大韓民国なんて存在しない、ここがもう北朝鮮だ!北朝鮮住民がウェットスーツスクリューつけてお茶しに来たり、全国民の私有財産を盗んで行き、北がお金なくなったらすぐ送ってあげる…

・北朝鮮ハッカーの強盗犯罪に韓国の金融当局が協力した?これが事実なら政府が認めた犯罪支援になるから、もう弾劾に行こう!

韓国で非対面預金口座を中国人(朝鮮族)スパイの名義で開設し、お金を受け取ったらすぐ中国に送金、そこで金、電化製品ドル、などに現物化して、北朝鮮に送るよ

・捜査すべきだろう、韓国政府は何故なにも言わないの??

・北朝鮮は国というより強盗集団だ

・この国に住んでいながら、だんだん恐怖を感じる…

・北朝鮮を愛し、韓国を国際的孤立に持っていくムン災害

・中国と一緒に消えてほしい

・段々と世界を敵に回てしていく韓国…一体どうしてこんなことになったの…

ソース: https://n.news.naver.com/article/057/0001550576